ジオメトリとは、線分や円、円弧、ポリライン、そして寸法といった、総合的なグラフィカルオブジェクトのことをいいます。
ここではジオメトリについて解説していきます。
サーフェスモデル
- ジオメトリの詳細
- Maya上でのジオメトリの種類
ジオメトリの詳細
3次元コンピュータグラフィックスでは、表示する立体をその形状を表す数値などのデータの集まりとして管理しており、対象の外形を構成する、点や直線、曲線、面などの位置や長さ、関数や数式のパラメータなどを表すデータ群のことをジオメトリと呼ぶことがあります。
また、複雑な形状の幾何学図形のこともジオメトリと呼ぶ事があり、2次元であれば点、直線、多角形、円、楕円、扇方、円弧、自由曲線などが含まれ、3次元であれば立方体、直方体、球、カプセル形状、円柱三角錐、円錐、トーラスなどが含まれます。
Maya上でのジオメトリの種類
メッシュ
3DCGで立方を表すデータ形式の一つであるポリゴンメッシュのことを指す。ポリゴンが集中した中空の構造で形状を表現する。
カーブ
カーブはモデリングなどの指標になる目標などとして、使用する事が有ります。カーブ自体を回転させ、その軌道をメッシュとして使用することも可能です。
サーフェス
サーフェスはソリッドのものとは違い、中身がない中身の体積情報を持たないポリゴンです。
テキスト
テキストはType機能で作成する事が出来る3Dモデルで、サーフェスとしてもソリッドとしても使用する事が出来る
ボリューム
ボリュームはパーティクルなどの粒子エフェクトなどを指し、煙やチリ雪などを空気感を持って演出する事が出来る。
以上になります。