カメラとは、3Dモデル内において、現在での視点の位置を定義する事を言います。カメラについては、カメラ位置のXYZ各々の座標、そして目標のXYZ座標各々の座標、そして表示倍率を決める視野や、レンズ長によって決められています。
ここではカメラについて解説していきます。
カメラアトリビュートについて
カメラアトリビュートは、カメラの基本的な設定を切り替えることが出来ます。
コントロール
カメラタイプを選択することが出来ます。
ビューアングル
ビュー アングルは、カメラの焦点距離の調整に応じて拡大縮小します。
焦点距離
焦点距離(Focal Length)の値を大きくすると、カメラ ビューがズーム インされ、ビュー内のオブジェクトのサイズが大きくなります。 焦点距離(Focal Length)の値を小さくすると、カメラ ビューがズーム アウトされ、ビュー内のオブジェクトのサイズが小さくなります。
カメラのスケール
シーンのサイズを基準としてカメラのサイズを設定します。
ニアクリッププレーン
パースビュー カメラまたは正投影カメラのニア クリップ プレーンの距離を表します。
ファークリッププレーン
パースビュー カメラまたは正投影カメラのファー クリップ プレーンの距離を表します。
カメラの作り方
カメラを作っていきましょう。メニューセットより作成→カメラ→カメラより作成します。
作成したカメラ視点にするには、パネル→パースビューより、作成したカメラを選択します。
4面ビューに切り替え、どのビューでもいいのでカメラを移動させます。すると他のビューでもカメラが移動しています。複数のビューを見ながら作業することが多いので覚えておきましょう。
注視点を作る
注視点とは、カメラが向く方向のターゲットポイントのことを言います。この注視点を作ることによって、スムーズにカメラの向きを変えることが出来ます。
カメラのアトリビュートからコントロール→カメラおよびエイムを選びます。
すると先端方向にマニピュレーターが出てくるのでこれを移動させることで、カメラの方向を変えることが出来ます。
横回転を制御
この機能は、カメラが向いている軸を基準に回転させることが出来ます。カメラのアトリビュートからコントロール→カメラ、エイム、アップを選びます。
すると注視点を追加した時とは違い、カメラ上部にもマニピュレータが追加されました。このマニピュレータをx軸方向に移動することで、カメラの横回転を制御することが出来ます。
今回はMAYAにて説明しましたが、どの3Dソフトウェアにも関係しているので是非学んでみてください。